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SHINSEI

管理設定画面から、SHINSEIの利用に関する各種設定を行うことができます。

※本ページでは、SHINSEIの管理設定についてのみ記載します。
共通設定画面の設定方法については、導入ガイドの「サービスアカウントの登録」をご参照ください。

※SHINSEIの利用を始めるには、共通設定画面と申請設定画面の設定が必要です。
初期設定ガイド」「サービスアカウントの登録」をご参照の上、初期設定を完了させてください。


  1. Teams管理者もしくはグローバル管理者でサインインすると、TeamFactory トップページに「設定」アイコンが表示されます。
    「設定」アイコンをクリックすると、管理画面に遷移します。



    ※ヘッダーの機能切り替えリストから「CONFIG」を選択することでも、管理画面への遷移が可能です。
  2. 管理設定メニューから、目的のメニューを選択します。
    各画面では、それぞれ以下の設定を行うことができます。



    [管理設定メニュー]

    画面 概要
    申請設定 チーム申請・変更申請画面で利用するテンプレートと、承認ワークフローを設定します。
    申請設定の設定方法については、「申請設定」をご参照ください。
    アカウントプール 所有者を登録せずにチームが作成された際、所有者として登録されるアカウントを設定します。

    ※所有者は各チーム1名以上設定する必要があります。
    本画面でアカウントが登録されていない場合、所有者なしのチームの作成・変更に失敗します。(所有者を登録したチームの作成・変更は可能です。)
    所有者なしのチームを展開する場合、設定が必須となります。
    運用前に必ず本画面での設定を行ってください。


    アカウントプールの設定方法については、「アカウントプール」をご参照ください。
    承認者設定 申請の承認を実施する承認者を設定します。
    承認者の設定方法については、「承認者設定」をご参照ください。
  3. 各画面に遷移後、運用に即した設定を行います。

申請設定

申請設定画面では、チーム申請・変更申請・削除申請画面で利用するテンプレートや、承認ワークフローについて設定することができます。
管理設定メニューから「申請設定」をクリックし、設定対象となる画面を選択します。

・ 新規申請

チーム申請のトップページに表示するテンプレートの設定を行います。



[新規申請設定]

設定項目 概要
表示設定 チーム申請のトップページに表示するテンプレートを設定します。
既定ではオンに設定されています。
承認ワークフロー 該当のテンプレートからチーム申請を行う際の承認ワークフローを設定します。
既定では「承認者のみ」が設定されています。
表示設定がオフの場合、設定変更ができません。
  • 承認不要:
    チーム申請時、承認が不要になります。
  • 承認者のみ:
    チーム申請時、承認者による承認が必要になります。
  • チーム責任者+承認者:
    チーム申請時、チームの責任者と承認者による承認が必要になります。
  • チーム責任者のみ:
    チーム申請時、チームの責任者による承認が必要になります。
詳細設定 テンプレートごとに、詳細設定の既定値と変更許可について設定します。
  • 既定値:
    該当のテンプレートからチーム申請を行う際、本画面での設定内容が既定値として表示されます。
    本画面において、既定では「ゲストのアクセス許可」についての設定はオフ、それ以外の設定はオンに設定されています。
    詳細設定の内容については、利用者ガイドの「チームの内容の設定」をご参照ください。
  • 設定許可:
    該当のテンプレートからチーム申請を行う際、申請者に設定変更を許容するかを設定します。
    本画面で設定をオンにした項目は、チーム申請時に設定を切り替えることができます。
    既定ではオンに設定されています。

「更新」ボタンをクリックすると、設定を保存します。
「閉じる」ボタンをクリックすると、変更内容を破棄して詳細設定画面を閉じます。
チーム責任者に申請者を設定する チーム申請時、チーム責任者に申請者の選択を許容するか否かを設定します。
既定では有効に設定されています。
※すべてのテンプレートに適用される設定です。
  • 有効:
    チーム責任者選択時に、申請者を設定することができます。
  • 無効:
    チーム責任者選択時に、申請者を設定することができません。
    チーム責任者に申請者を設定すると、エラーが表示されます。

「更新」ボタンをクリックすると、設定が反映されます。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、変更内容を破棄します。

・ チームテンプレート

チーム申請のトップページに表示するカスタムテンプレート・Teamsテンプレートの設定を行います。
テンプレートを選択すると、設定変更用のダイアログが起動します。



[テンプレート設定]

設定項目 概要
表示設定 チーム申請のトップページに表示するカスタムテンプレート・Teamsテンプレートを設定します。
既定ではオフに設定されています。

※「en-US」以外のロケールで作成したカスタムテンプレートは、SHINSEIに表示されません。(2022年11月現在)
SHINSEIでの利用を想定したカスタムテンプレートを作成する際は、必ずロケールを「en-US」に設定してください。

※カスタムテンプレートは毎日9:00に取得しています。
作成したカスタムテンプレートは、翌9:00に反映されます。
承認ワークフロー 該当のテンプレートからチーム申請を行う際の承認ワークフローを設定します。
承認ワークフローの種類については、全画面共通となります。「新規申請」をご参照ください。
詳細設定 「詳細設定」を有効にすると、詳細設定の既定値と変更許可について設定することができます。
詳細設定の内容については、新規申請設定画面と共通となります。「新規申請」をご参照ください。

「更新」ボタンをクリックするとダイアログを閉じ、設定を反映します。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、変更内容を破棄してダイアログを閉じます。

・ 変更申請

変更申請に表示するメニューの設定を行います。



[変更申請設定]

設定項目 概要
表示設定 変更申請に表示するメニューを設定します。
既定では「チームメンバー」が設定されています。
  • オフ:
    該当のメニューを非表示にします。
  • チームメンバー:
    該当のメニューを表示します。
    メニュー選択後に表示されるチームの公開範囲を「チームメンバー・チームの所有者・チームの責任者」に設定します。
  • 所有者+チーム責任者:
    該当のメニューを表示します。
    メニュー選択後に表示されるチームの公開範囲を「チームの所有者・チームの責任者」に設定します。
    ※本項目を設定したメニューでは、一般ユーザーにおけるチーム一覧の表示切替メニューに、「自分が所有者」「自分がチーム責任者」が表示されます。

  • チーム責任者のみ:
    該当のメニューを表示します。
    メニュー選択後に表示されるチームの公開範囲を「チームの責任者のみ」に設定します。
    ※本項目を設定したメニューでは、一般ユーザーにおけるチーム一覧の表示切替メニューに、「自分がチーム責任者」が表示されます。

承認ワークフロー 該当のテンプレートから変更申請を行う際の承認ワークフローを設定します。
承認ワークフローの種類については、全画面共通となります。「新規申請」をご参照ください。

「更新」ボタンをクリックすると、設定が反映されます。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、変更内容を破棄します。

・ 削除申請

変更申請に表示するメニューの設定を行います。



[削除申請設定]

設定項目 概要
表示設定 削除申請に表示するメニューを設定します。
表示設定の種類については、変更申請設定画面と共通となります。「変更申請」をご参照ください。
承認ワークフロー 該当のテンプレートから削除申請を行う際の承認ワークフローを設定します。
承認ワークフローの種類については、全画面共通となります。「新規申請」をご参照ください。

「更新」ボタンをクリックすると、設定が反映されます。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、変更内容を破棄します。

・ ヒントテキスト

チーム申請画面に表示するヒントテキストの設定を行います。
チームの命名規則などを設定することで、SHINSEIのスムーズな運用を後押しします。



[ヒントテキスト設定]

設定項目 概要
チーム名 チーム申請画面で、チーム名入力時に表示されるヒントを512文字以内で入力します。
説明 チーム申請画面で、説明入力時に表示されるヒントを512文字以内で入力します。
チーム責任者 チーム申請画面で、チーム責任者設定時に表示されるヒントを512文字以内で入力します。

「更新」ボタンをクリックすると、設定が反映されます。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、変更内容を破棄します。

アカウントプール

アカウントプール設定画面では、所有者が登録されていないチームの所有者として自動的に割り振られるアカウントの設定を行うことができます。
管理設定メニューから「アカウントプール」をクリックすると、アカウントプール設定画面に遷移します。



本画面に追加したアカウントの中から、有効なアカウントが所有者としてランダムで割り振られます。
ステータス欄に「」マークが表示されているユーザーが、利用可能なアカウントです。

[アカウント一覧]

設定項目 概要
ステータス アカウントの状態を表示します。
  • :有効なアカウント
  • :未作成、または所属チーム数が上限に達しているアカウント
  • :エラーで使用できないアカウント
所属チーム数 アカウントが所属するチーム数を表示します。
1アカウントが所属できるチーム数は、最大900に制限されています。
所属チーム数が900に達したアカウントは、有効なアカウントとして利用できなくなります。


・ アカウントの自動生成

初回登録時(アカウントが1件も登録されていない時)のみ、アカウントを自動生成することができます。

  1. 自動生成実行の確認ダイアログが表示されます。
  2. 「自動生成」ボタンをクリックすると、組織のドメインを利用してアカウントが5件自動生成されます。
    「キャンセル」ボタンをクリックすると、アカウントの自動生成を取り止めます。



    自動生成で登録したアカウントは、すぐに利用することができません。
    アカウントの作成が完了するまでは、ステータスが「」で表示されます。

※自動生成を必ず実行する必要はありません。
初回登録時に自動生成をキャンセルし、「アカウント追加」から手動でアカウントを追加することも可能です。

・ アカウント追加

以下の手順で、アカウントを追加することができます。
アカウントプールに追加するアカウントには、サービス専用のアカウントを利用してください。
予期せぬ動作が起こり得るため、一般ユーザーの登録はお控えください。
※利用するサービスアカウントにライセンスは不要です。

アカウントは、最大50件まで登録することができます。
※登録されているアカウントが50件に達している場合、「アカウント追加」アイコンは選択できません。

  1. 「アカウント追加」アイコンをクリックします。
  2. ユーザーを選択するためのダイアログが表示されます。
  3. 検索ボックスにユーザーの表示名・メールアドレスを入力すると、組織のユーザーの中から検索条件に該当するユーザーが表示されます。



  4. ユーザー一覧の中からアカウントとして設定したいユーザーを選択し、「追加」ボタンをクリックします。
    複数のユーザーを同時に追加することも可能です。
    ※既に登録済みのアカウントを追加することはできません。



・ アカウント登録解除

以下の手順で、アカウントの登録を解除することができます。

  1. 登録を解除したいアカウントのチェックボックスを有効にします。
    複数のアカウントを選択することも可能です。
  2. 「登録解除」アイコンをクリックします。
  3. 登録解除の確認ダイアログが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、選択したアカウントの登録を解除します。
    「キャンセル」ボタンをクリックすると、登録解除を取り止めます。



承認者設定

承認者設定画面では、申請の承認を実施する承認者を設定することができます。
本画面で有効に設定したアカウントのみ、承認者として申請の承認を実施することができます。

※承認者への承認依頼通知は、本画面で有効に設定したアカウントにのみ送信されます。
アクティビティ通知の概要については、利用者ガイドの「チームの作成や変更について」をご参照ください。

管理設定メニューから「承認者設定」をクリックすると、承認者設定画面に遷移します。



・ アカウント追加

以下の手順で、承認者となるアカウントを追加することができます。
アカウントは、最大50件まで登録することができます。
※登録されているアカウントが50件に達している場合、「アカウント追加」アイコンは選択できません。

  1. 「アカウント追加」アイコンをクリックします。
  2. ユーザーを選択するためのダイアログが表示されます。
  3. 検索ボックスにユーザーの表示名・メールアドレスを入力すると、組織のユーザーの中から検索条件に該当するユーザーが表示されます。
    ※既に承認者として設定しているユーザー、ゲストユーザーは検索結果に表示されません。
  4. ユーザー一覧の中から承認者として設定したいユーザーを選択し、「追加」ボタンをクリックします。
    複数のユーザーを同時に追加することも可能です。



  5. 承認設定画面で「更新」ボタンをクリックすると、選択したユーザーがアカウント一覧の末尾に追加されます。
    追加されたアカウントは、既定で有効に設定されます。
    「キャンセル」ボタンをクリックすると、選択したユーザーの追加を取り止めます。

・ 登録解除

以下の手順で、アカウントの登録を解除することができます。
※トグルボタンをオフにすると、該当のユーザーを一時的に無効に設定することができます。

  1. 登録を解除したいアカウントのチェックボックスを有効にします。
    複数のアカウントを選択することも可能です。
  2. 「登録解除」アイコンをクリックします。



  3. 登録解除の確認ダイアログが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、選択したアカウントの登録を解除します。
    「キャンセル」ボタンをクリックすると、登録解除を取り止めます。