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管理者ガイド

管理者により、LogLook+の運用に関する各種設定を行うことができます。

※ガイド中の画⾯はガイド作成時点のものであり、変更される場合があります。
画面の変更に伴い、操作に不明点が生じましたら弊社までご連絡ください。

アクセスユーザーの管理

LogLook+のレポートサービスは、Microsoft Entra(旧:Azure AD)環境で認証された組織のアカウントでご利用頂けます。
利用するユーザーや機能を制御したい場合、各設定画面から実施することができます。



アクセス制御の設定

Microsoft Entra(旧:Azure AD)の設定画面から、LogLook+レポートサービスの利用ユーザーを制御することができます。

※P1以上のライセンスをお持ちの場合、条件付きアクセスを利用することができます。
設定方法につきましては、条件付きアクセス制御の設定 をご参照ください。

  1. Microsoft Entra(旧:Azure AD)のグローバル管理者アカウントで、Microsoft Entra管理センターの Microsoft Entra ID(Azure AD)設定画面に接続します。
    https://entra.microsoft.com/#view/Microsoft_AAD_IAM/TenantOverview.ReactView
  2. 「アプリケーション」メニューを開き、「エンタープライズアプリケーション」を選択します。
  3. 「すべてのアプリケーション」から、「LogLook_ReportService」を選択します。
    ※お客様のご環境によっては「LogLook_レポートサービス」となっている場合があります



  4. 管理タブのプロパティを選択し、「割り当てが必要ですか?」を「はい」に変更して保存します。



  5. 管理タブの「ユーザーとグループ」を選択し、「ユーザーまたはグループの追加」をクリックします。
  6. アクセス許可する対象を選択し、割り当てを行います。



全体管理者の設定

LogLook+の管理設定画面から、全体管理者を設定することができます。

  • 全体管理者の追加
    ① 全体管理者でLogLook+にサインインします。
    ② メニューから「Settings」-「Administrators」をクリックすると、Administrator設定画面が開きます。



    ③ 画面右上の「Add」ボタンをクリックすると、管理者追加画面が開きます。
    ④ 検索ボックスをクリックすると、候補ユーザーが表示されます。
    検索ボックスにユーザーの表示名・メールアドレスを入力すると、組織のユーザーの中から検索条件に該当するユーザーが表示されます。
    ⑤ 全体管理者に設定したいユーザーを選択します。



    ⑥ 「Add」ボタンをクリックすると、選択したアカウントを全体管理者として追加します。
    「Cancel」ボタンをクリックすると、全体管理者の追加を取り止めます。

  • 全体管理者の削除
    ① 全体管理者から削除したいユーザーの「」アイコンをクリックします。



    ② 削除用のダイアログが表示されます。
    「Yes」ボタンをクリックすると、選択したアカウントを全体管理者から削除します。
    「No」ボタンをクリックすると、全体管理者の削除を取り止めます。



利用機能の制限

LogLook+の管理設定画面から、ユーザー・グループごとにアクセスする機能を制御することができます。

利用機能の制御を行う場合、「Access Control有効」を有効に設定する必要があります。
「Access Control有効」が無効の状態でアクセス機能の設定を行うと、本画面で追加されたユーザー・グループはいずれの機能も利用することができなくなります。



  • 利用制御するユーザーの追加
    ① 全体管理者でLogLook+にサインインします。
    ② メニューから「Settings」-「Access Control Settings」をクリックすると、Access Control設定画面が開きます。



    ③ 画面右上の「Add」ボタンをクリックすると、権限追加画面が開きます。
    ④ 検索ボックスをクリックすると、候補ユーザー・グループが表示されます。
    検索ボックスにユーザーの表示名・メールアドレスを入力すると、組織の中から検索条件に該当するユーザー・グループが表示されます。
    ⑤ 利用制御を行いたいユーザー・グループを選択します。
    ⑥ 選択したユーザー・グループに許可する機能を選択します。

    機能 利用範囲
    Search 検索画面から、ログの検索やCSVダウンロードの利用を許可します。
    Archive アーカイブ画面から、ログのダウンロードやレポートのアーカイブの利用を許可します。
    Report レポート画面の利用を許可します。
    参照を許可するレポートを選択してください。



    ⑦ 「Add」ボタンをクリックすると、選択した機能が利用できるアカウントを追加します。
    「Cancel」ボタンをクリックすると、アカウントの追加を取り止めます。

  • 利用範囲の変更
    ① 利用範囲を変更したいユーザー・グループの「」アイコンをクリックします。
    ② 権限追加画面が開くので、利用許可する機能の変更を行います。
    ③ 「Edit」ボタンをクリックすると、該当ユーザーが利用できる機能を変更します。
    「Cancel」ボタンをクリックすると、利用範囲の変更を取り止めます。

  • 利用制御するユーザーの削除
    ① 削除したいユーザー・グループの「」アイコンをクリックします。
    ② 削除用のダイアログが表示されます。
    「Yes」ボタンをクリックすると、選択したアカウントをAccess Control画面から削除します。
    「No」ボタンをクリックすると、該当アカウントの削除を取り止めます。



条件付きアクセス制御の設定

Warning

Microsoft Entra ID P1以上(旧:Azure Active Directory Premium)のご契約が必要です。

Microsoft Entra ID P1以上のライセンスをお持ちの場合、Microsoft Entra認証(旧:Azure AD認証)に加えて高度なアクセス条件を指定することができます。
お客様のアクセスポリシーに基づいて、LogLook+のレポートアクセスも同等のアクセス制御を設定することができます。

  1. Microsoft Entra(旧:Azure AD)のグローバル管理者アカウントで、 Microsoft Entra管理センターにサインインします。
  2. 保護メニューを開き、「Security Center」を選択します。
  3. 保護タブの「条件付きアクセス」を選択します。
  4. メニューから「ポリシー」を選択します。
  5. ポリシー一覧から該当のポリシーを選択します。
  6. 以下の設定を行い、「保存」ボタンをクリックします。
    • 割り当て - ユーザー:規則を適用するユーザーを指定
    • アクセス制御 - 許可:アクセス許可の要件を指定
    • ポリシーの有効化:オンを選択

詳細はMicrosoftの公式情報をご参照ください。
■チュートリアル: Microsoft Entra 多要素認証を使用してユーザー サインイン イベントをセキュリティで保護する https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/active-directory/conditional-access/app-based-mfa

アラート設定の管理

メニューから「Alerts」をクリックして、予め用意されたテンプレートから任意のアラートを設定することが可能です。
LogLook+に取り込まれたログより、アラート項目に該当するログを検知した場合に、設定した通知対象者にアラートメールが送信されます。

プランの構成

ご契約いただいているプランにより、設定可能な通知数が異なります。
プラン別の通知数は下記表をご確認ください。
なお、通知数は別途オプション契約により追加することが可能です。
詳細は担当営業もしくは、弊社のサポート窓口 まで問い合わせください。

・プラン比較

Data Only Plan1 Data Only Plan2 Basic Standard Enterprise
利用可否 ×
通知数 プラン変更が必要 オプション追加が必要 オプション追加が必要 ~50件 ~100件

画面の構成

  • セッティング
    作成したアラートが一覧で表示されます。
    ※アラートの設定方法については、アラートの設定 新規 を参照してください。
  • テンプレート
    テンプレートの一覧と、テンプレートごとに作成したアラートの一覧が表示されます。
  • レポート
    指定期間に検出されたアラートのレポートが表示されます。



セッティング

Settings タブをクリックすると、セッティング画面が表示されます。
作成したアラートが一覧で表示されます。
アラートは「」ボタンから新規に設定することができます。
アラートの設定方法については、アラートの設定 新規 を参照してください。



項目 概要
クリックすると以下のアラート内容が表示されます。
  • アラート説明
  • アラートテンプレート
  • アラート通知先
アラート名 アラートの名称が表示されます。
実行間隔 通知を開始する時刻と実行間隔が表示されます。
通知先数 登録済みの通知先数が表示されます。
重要度 以下の重要度から設定された重要度が表示されます。
アラート閾値 設定されたアラート閾値数が表示されます。
アラート閾値を設定不要のテンプレートでは「---」が表示されます。
ワークロード 設定したアラートに該当するワークロードが表示されます。
アクティブ 通知が有効な場合はアクティブ、通知が無効な場合は非アクティブが表示されます。
クリックすると対象のアラート編集画面が開きます。
アラートの編集方法については、アラートの設定 編集 を参照してください。
クリックすると対象のアラート削除画面が開きます。
アラートの削除方法については、アラートの設定 削除 を参照してください。

テンプレート

Templates タブをクリックすると、テンプレート画面が表示されます。
テンプレートの一覧と、テンプレートごとに作成したアラートの一覧が表示されます。
アラートは「」ボタンから新規に設定することができます。
アラートの設定方法については、アラートの設定 新規 を参照してください。
テンプレートの種類については、テンプレートの一覧 を参照してください。



項目 概要
クリックすると次の内容が表示されます。
対象のテンプレートで作成したアラートの以下の項目
  • アラート名
  • 実行間隔
  • 重要度
  • アクティブ
テンプレート一覧 利用可能なアラートテンプレートの名前と説明が一覧で表示されます。
※ログ収集対象外のワークロードの場合は、グレーアウトしてご利用いただけません。

ワークロード 設定したアラートに該当するワークロードが表示されます。
設定数 各テンプレートに対して設定されたアラートの総数が表示されます。

レポート

Reports タブをクリックすると、レポート画面が表示されます。
直近に通知されたアラートの履歴が表示されます。
アラートは「」ボタンから新規に設定することができます。
アラートの設定方法については、アラートの設定 新規 を参照してください。



項目 概要
フィルター 以下の項目から任意の値を設定し、フィルター機能を利用できます。
  • アラート日時:
    対象期間を選択します。
  • アラート名:
    アラート名を選択します。
  • Severity:
    重要度を選択します。
  • Workload:
    ワークロードを選択します。
推移グラフ 1日ごとのアラート総数を推移グラフで表示します。
AlertName 各アラート名の数と割合を円グラフで表示します。
Severity 各アラートの重要度の数と割合をドーナツチャートで表示します。
Workload 各アラートのワークロードの数と割合をドーナツチャートで表示します。
アラート対象一覧 実行されたアラートの一覧が以下の内容で表示されます。
  • StartTime
  • EndTime
  • Severity
  • AlertName
  • WorkLoad

アラートの設定

新規

  1. 」ボタンをクリックします。
  2. アラートの新規設定画面で各項目の設定をします。

    項目 概要
    アラートのテンプレート ドロップダウンメニューから新規に設定したいアラートを選択します。
    アラートの名前* アラートの名前を30文字以内で入力します。
    アラートの説明* アラートの説明を150文字以内で入力します。
    アラートの実行間隔 アラートの実行開始時間と実行間隔を設定します。
    • 開始時間:
      00:00 ~ 23:00の1時間おきで選択
    • 繰り返し:
      1, 2, 3, 4, 6, 8, 12, 24から選択
    例:開始時間を9:00、実行間隔を8時間に設定した場合
    9:00 ~ 17:00, 17:00 ~ 1:00, 1:00 ~ 9:00が対象期間となります。

    アラートの通知メールについては、アラートの通知メール を参照してください。
    アラート閾値* 閾値を必要とするテンプレートを選択した場合にアラート対象とする閾値を設定します。
    ※閾値不要のテンプレートを選択時はグレーアウト
    アラートの重要度 アラートの重要度を設定します。
    アクティブ アラートを実行する場合はオンに設定します。
    アラートを実行しない場合はオフに設定します。
    通知先* アラートメールの送信先を登録します。
    ※有効な通知先の合計数がSettings 画面の「有効な通知先数」を超えると登録できません。

    * :必須入力項目

  3. 」ボタンをクリックします。


編集

  1. セッティング画面で編集するアラートの「」アイコンをクリックします。
  2. 項目を編集します。
    ※各項目の説明については、アラートの設定 新規 の表を参照してください。
    ※以下2つの項目は編集できません。変更したい場合は再度新しいアラートを作成してください。
    • アラートのテンプレート
    • アラートの実行間隔

  3. 」ボタンをクリックします。

削除

  1. セッティング画面で削除するアラートの「」アイコンをクリックします。
  2. 内容を確認し、「」ボタンをクリックします。

アラートの通知メール

アラート対象のログが検出された場合、アラートで設定した通知先に通知メールが送信されます。
通知メールは、「alert@loglook.plus」から送信されます。

・通知メールの内容

種類 概要
アラート名 アラートで設定した「アラートの名前」が表示されます。
説明 アラートで設定した「アラートの説明」が表示されます。
対象期間 アラートで設定した「アラートの実行間隔」をもとに対象期間が設定されます。
アラート表 アラートテンプレートに対応した内容が表示されます。


Appendix

・テンプレートの一覧

テンプレート名 Workload Operation 備考
ユーザーの一定回数以上サインイン失敗 AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
onmicrosoft.com アカウントの一定回数以上サインイン失敗 AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
SharePointで一定以上のファイルダウンロードアクティビティ SharePoint FileDownloaded
OneDriveで一定以上のファイルダウンロードアクティビティ OneDrive FileDownloaded
SharePointでゲストユーザーの一定以上のファイルアクセスアクティビティ SharePoint FileAccessed
OneDriveでゲストユーザーの一定以上のファイルアクセスアクティビティ OneDrive FileAccessed
SharePointで一定数以上のファイル削除 SharePoint FileRecycled
SharePointでゲストユーザーによる一定数以上のファイル削除 SharePoint FileRecycled
OneDriveで一定数以上のファイル削除 OneDrive FileRecycled
OneDriveでゲストユーザーによる一定数以上のファイル削除 OneDrive FileRecycled
SharePointで匿名リンクの作成 SharePoint AnonymousLinkCreated
SharePointで匿名リンクを使用したファイルへのアクセス SharePoint AnonymousLinkUsed
OneDriveで匿名リンクの作成 OneDrive AnonymousLinkCreated
OneDriveで匿名リンクを使用したファイルへのアクセス OneDrive AnonymousLinkUsed
SharePointの共有ポリシーの変更 SharePoint SharingPolicyChanged
チームの種類をプライベートからパブリックに変更 MicrosoftTeams TeamSettingChanged
Teamsのプライベートチャネルの作成 MicrosoftTeams ChannelAdded
ゲストユーザーがTeamsのチーム内でファイル共有しました SharePoint SharingSet
アプリの作成 PowerApps CreatePowerApp
フローの作成 MicrosoftFlow CreateFlow
管理者ロールの追加 AzureActiveDirectory Add member to role
管理者ロールの削除 AzureActiveDirectory Remove member from role
管理者によるユーザー パスワードの強制リセット AzureActiveDirectory Set force change user password
外部ユーザーの追加 AzureActiveDirectory Add user
グループ所有者の変更 AzureActiveDirectory Add owner to group, Remove owner from group
アカウントが有効化されました AzureActiveDirectory Enable account
リスクのあるIPアドレスからのサインイン AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
無効化されているアカウントのサインイン AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
ユーザーの危険なサインインと詳細情報 AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
確認されたすべての危険なサインイン AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
不可能な移動サインインの検出 AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
一定以上のサインインが条件つきアクセス ポリシーによってブロックされました AzureADSignIn --- 対話型、非対話型を含む
SharePointのファイルでマルウェア検出 SharePoint FileMalwareDetected
OneDriveのファイルでマルウェア検出 OneDrive FileMalwareDetected
Exchangeで検出されたDLPルールの一致 DLP DLPRuleMatch
SharePointで検出されたDLPルールの一致 DLP DLPRuleMatch
OneDriveで検出されたDLPルールの一致 DLP DLPRuleMatch
Teams で検出された DLP ルールの一致 DLP DLPRuleMatch