Skip to content

ファーストステップ

AddressLook を利用するために必要となる、最低限の設定を実施します。

  • AddressLook Premium:
    Outlook / Outlook on the web上で階層情報を参照することができるOfficeアプリです。
    クライアントPCへのインストールを行わずにご利用いただけます。
  • AddressLook ブラウザ版:
    お使いのブラウザ上で階層情報を参照することができるWebアプリです。
  • AddressLook for Microsoft Teams:
    Microsoft Teamsで階層情報を参照することができるアドオンツールです。
    下記の「事前設定」後、AddressLook for Microsoft Teamsの「初期設定」を実施する必要があります。

システム相関図

AddressLookの相関図は以下の通りです。


事前設定

・製品管理サイトへの初回サインイン

製品管理サイトへの初回サインインを行います。
※製品管理サイトについての詳細は、「製品管理サイト」をご参照ください。

  1. 製品管理サイトにアクセスします。
    https://portal.bbsonlineservices.net/oauth

  2. グローバル管理者アカウントでサインインします。

  3. 製品管理サイトを利用するためのアクセス許可が要求されます。
    「組織の代理として同意する」設定を有効にして、「承諾」ボタンをクリックします。


  4. 製品管理サイトにサインインできれば、操作は完了です。


・組織階層情報メンテナンスツールのインストール

  1. AddressLook Webサイトにアクセスします。
    https://www.addresslook.net/
  2. Onlineサービス事務局から提供された管理者アカウントでサインインします。
  3. 「管理」タブから組織階層情報メンテナンスツールをダウンロードし、管理者のPCにインストールします。
  4. 組織階層情報メンテナンスツールを起動します。
    ※初回起動時はオプション画面が表示されます。
  5. サービスURL「https://www.addresslook.net/oauth」を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
  6. サインインダイアログが表示されるので、グローバル管理者アカウントでサインインします。
  7. 初回設定が完了していない場合のみ、アクセス許可画面が表示されます。
    「承諾」ボタンをクリックし、アクセス許可を実施してください。


  8. 部署(組織階層)、アドレスを作成します。

詳細は、「組織階層情報メンテナンスツール」をご参照ください。

アドインの展開

OutlookまたはOutlook on the webでAddressLookを利用する際は、アドインを展開する必要があります。
AddressLook Premiumアドインの展開方法について記載します。

  1. Microsoft 365管理センターにアクセスし、AddressLook Premiumを展開します。
  2. クライアント端末のOutlook または Outlook on the web の画面に、AddressLook Premiumのアイコンが表示されることを確認します。
    ※展開後、クライアント端末にAddressLook Premiumのアイコンが表示されるまでに 時間を要する場合があります。

詳細は、「AddressLook Premium」をご参照ください。

動作確認

AddressLook Premiumアドインが正しく動作することを確認します。

  1. Outlook または Outlook on the webから、AddressLook Premiumを開きます。
  2. メンテナンスツールで作成した階層とアドレスが表示されることを確認します。

アドインの利用方法の詳細は、「AddressLook 利用者ガイド」をご参照ください。