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記事の作成

投稿する記事の作成を行います。

基本的な記事の作成

基本的な記事の作成について説明します。

  1. 記事の作成画面を開きます。
    • 公開記事一覧のメニューから記事作成画面を開く
      ① 公開記事一覧画面で、画面左上の「」アイコンをクリックしてメニューを表示します。
      ②「新規作成」ボタンをクリックします。

    • 記事の編集モードで記事作成画面を開く
      ①公開記事一覧画面で、画面右上の設定アイコン「」をクリックし、「記事の管理」をクリックします。
      ②記事の編集モードで「新規作成」ボタンをクリックします。

  2. 記事の作成方法を選択します。


    作成方法 説明
    新規作成 新しい記事を作成します。
    既定のテンプレート」が設定されている場合、そのテンプレートが適用された状態で記事の作成画面が開きます。
    テンプレートから作成 テンプレートを選択して記事を作成します。
    テンプレートから記事を作成する手順につきましては、「記事のテンプレート」をご参照ください。
    Wordから読み込む Wordファイルなど、ファイルに保存されたデータを読み込んで記事を作成します。
    読込機能を利用して記事を作成する手順につきましては、「ファイルの読込」をご参照ください。
  3. 記事を作成します。
    」をクリックすることでテキストの設定を開きます。


    記事内には画像(jpg, jpeg, png, bmp, svg)を貼り付けることができます。

  4. 「記事情報」内の必要な情報を入力し、「投稿」ボタンをクリックします。


    必須入力項目 内容
    タイトル 記事のタイトルを入力します。
    公開日 記事の公開日を設定します。
    公開時間 記事の公開時間を設定します。
    00:00 ~ 23:30 の30分間隔で設定できます。
    カテゴリー 記事を公開するカテゴリーを選択します。
    選択したカテゴリーの閲覧権限を持つユーザーまたはグループが、記事を閲覧することができます。
    記事を公開するカテゴリーの閲覧範囲と同じ設定が「公開範囲」に自動的に反映されます。
    ※公開範囲は参照のみ可能です。編集はできません。

  5. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の作成が完了します。
    作成した記事は記事の編集モードから確認することができます。

  6. 画面右上の「閲覧モードに戻る」をクリックし、公開記事一覧画面に戻ります。
    記事の公開日時に合わせて、公開記事一覧画面に作成した記事が表示されます。


記事のテンプレート

テンプレートを活用することで、定型フォーマットに沿って記事を作成できます。
テンプレート機能には、以下の利用方法があります。

※投稿者ロールを持つユーザーは、記事のテンプレートを管理することができます。
    詳細につきましては「記事のテンプレート管理」をご参照ください。

Caution

記事のテンプレートの利用は、StandardプランまたはPremiumプランが対象です。


・テンプレート一覧から選択して利用

  1. 「新規作成」ボタンをクリックし、記事作成画面を開きます。
  2. 記事の作成方法を選択する画面で「テンプレートから作成」をクリックします。


  3. テンプレート一覧から使用するテンプレートをクリックします。


    項目 内容
    検索 テンプレート名または説明を入力するか、記事の作成者を設定して記事を検索します。
    表示の切り替え 既定値:リスト表示
    • 」(タイル表示):
      テンプレート一覧をタイル表示で表示します。
    • 」(リスト表示):
      テンプレート一覧をリスト表示で表示します。
    ※記事作成画面の「テンプレート」をクリックすることでも、テンプレート一覧を開くことができます。


  4. テンプレートに沿って記事を作成し、「投稿」ボタンをクリックします。


  5. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の投稿が完了します。

・既定に設定されたテンプレートを利用
  1. 「新規作成」ボタンをクリックし、記事の作成画面を開きます。
  2. 記事の作成方法を選択する画面で「新規作成」をクリックします。


  3. 既定のテンプレートが設定されている場合、そのテンプレートが適用された状態で記事作成画面が開きます。
  4. テンプレートに沿って記事を作成し、「投稿」ボタンをクリックします。


  5. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の投稿が完了します。

下書き保存

記事の下書き保存について説明します。

下書き保存した記事は、記事の公開日時を経過しても記事が公開されません。
下書き状態の記事は、記事を作成したユーザー以外参照することができません。

Caution

記事の下書き保存機能は、Premiumプランが対象です。


  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事を作成します。
    ※下書き保存を利用するには、記事情報で「タイトル」・「公開日」「公開時間」・「カテゴリー」を設定する必要があります。
  3. 「下書き保存」ボタンをクリックします。


  4. 「下書きとして保存します。よろしいですか?」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックします。
  5. 「下書きの保存が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の下書き保存が完了します。

下書き一覧

下書きとして保存された記事は、下書き一覧から確認することができます。
下書き一覧から作成を再開したい記事を選択し、記事を投稿することができます。

  1. 公開記事一覧画面で、画面右上の設定アイコン「」をクリックし、「記事の管理」をクリックします。


    「全体設定」は管理者のみ表示されます。

  2. 記事の編集モードになります。
    画面左上の「」アイコンをクリックしてメニューを表示します。


  3. 「下書きを表示する」をクリックします。
    下書き一覧が表示されます。


ファイルの読込

Wordファイルなど、ファイルに保存されたデータを読み込み、記事を作成することができます。
ファイルの読み込み機能を利用した記事の作成について説明します。

  1. 「新規作成」ボタンをクリックし、記事作成画面を開きます。
  2. 記事の作成方法を選択する画面で「Wordから読み込む」をクリックします。


  3. 読み込みたいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
    読み込みできるファイルの種類は、dotx, docx, rtf, txt, htm, html, sfdtです。


    ※記事作成画面の「読込」をクリックすることでも、ファイルの選択画面を開くことができます。


  4. ファイルの読込が完了します。
    必要に応じて追加で編集などを行い、「投稿」ボタンをクリックします。


  5. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の投稿が完了します。

ファイルの添付

記事にファイルを添付することができます。
添付したファイルは、記事の閲覧者がダウンロードすることができます。

Caution

添付ファイル機能は、Premiumプランが対象です。


  1. 記事の作成画面を開きます。
  2. 記事作成画面の「添付ファイル」をクリックします。


  3. 「添付ファイルを登録」ボタンが表示されます。
    「添付ファイルを登録」ボタンをクリックします。


  4. 添付したいファイルを選択し、「開く」をクリックします。
    ※添付できる1ファイルの最大サイズは25MBです。


  5. ファイルの添付が完了します。
    添付したファイルが一覧で表示されます。
    ※1つの記事に対して添付できるファイルの数は5つまでです。


    添付したファイルが不要になった場合は「」アイコンをクリックすることで削除できます。


  6. 画面右上の「詳細情報」をクリックして「記事情報」を表示します。
  7. 記事を作成し、「投稿」ボタンをクリックします。


  8. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の投稿が完了します。

表示関連設定

記事の表示に関する設定について説明します。

サムネイルの設定

記事ごとにサムネイルの画像を設定することができます。

  1. 記事の作成画面を開きます。
  2. 記事作成画面の「サムネイル」をクリックします。


  3. サムネイル登録のポップアップが表示されます。
    「画像をアップロードする」ボタンをクリックします。


  4. サムネイルに設定したい画像ファイルを選択し、「開く」をクリックします。


    サムネイルに登録可能な画像の仕様は以下の通りです。

    項目 内容
    対応ファイル形式 jpg, jpeg, png, bmp, svg, gif
    最大ファイル容量 2MBまで
    推奨画像サイズ 縦260 px、横 452 px
  5. 選択した画像がサムネイル登録のポップアップに表示されます。
    画像を確認し、「更新」ボタンをクリックします。


  6. サムネイルの設定が完了します。
    記事作成画面の「サムネイル」に設定した画像が表示されます。


  7. 記事を作成し、「投稿」ボタンをクリックします。


  8. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の投稿が完了します。

    設定したサムネイル画像は、記事一覧画面(タイル表示)で表示されます。


テンプレートから選択

管理者が登録したテンプレートの中からサムネイルの画像を選択することができます。

Caution

サムネイル画像のテンプレート機能は、StandardプランまたはPremiumプランが対象です。


  1. 記事の作成画面を開きます。
  2. 記事作成画面の「サムネイル」をクリックします。


  3. サムネイル登録のポップアップが表示されます。
    「テンプレートから選択」ボタンをクリックします。


  4. サムネイルに設定したい画像をクリックします。


  5. クリックした画像がサムネイル登録のポップアップに表示されます。
    画像を確認し、「更新」ボタンをクリックします。


  6. サムネイルの設定が完了します。
    記事作成画面の「サムネイル」に設定した画像が表示されます。


  7. 記事を作成し、「投稿」ボタンをクリックします。


  8. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、記事の投稿が完了します。

見出し文の設定

見出し文を設定することで、公開記事一覧(タイル表示)の状態で記事の概要がよりわかりやすくなります。

  1. 記事の作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「見出し文」枠内に見出し文(60文字以内)を入力します。
    ※見出し文は、AI要約を利用して作成することもできます。


  3. 「投稿」ボタンをクリックします。


  4. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、見出し文の設定が完了します。

公開記事一覧をタイル表示にした際に、設定した見出し文が表示されます。
見出し文を設定しない場合は、記事の冒頭部分が表示されます。

  • 見出し文を設定していない場合(左)と設定している場合(右)


記事のまとめ

記事を開いた際に、記事の要約文を表示します。

Caution

記事のまとめ機能は、Premiumプランが対象です。


  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「要約文を表示する」チェックボックスにチェックを入れます。
  3. 枠内に要約文(300文字以内)を入力します。
    ※要約文は、AI要約を利用して作成することもできます。


  4. 「投稿」ボタンをクリックします。


  5. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、設定が完了します。

公開記事一覧から記事を開いた際に、設定した記事の要約が表示されます。


記事の要約

記事の本文に記載している文章の要約文をAIで作成することができます。
AI要約は、以下の設定でご利用いただけます。

Caution

記事の要約機能は、StandardプランまたはPremiumプランが対象です。


  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報の「見出し文」または「要約文を表示する」で「」をクリックします。


  3. 文字数に合わせた要約文の作成が完了します。

公開関連設定

記事の公開に関する設定について説明します。

記事の公開予約

公開日時を先の日時に設定することで、記事の公開予約をすることができます。

  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「公開日」と「公開時間」を設定します。


  3. 「投稿」ボタンをクリックします。


  4. 「記事のが投稿しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、設定が完了します。

Note

公開前の記事は、記事の編集モードで確認することができます。
また、記事一覧画面から公開前の記事を編集することができます。


記事の公開終了日の設定

公開終了日時を設定することで、設定した日時に記事の公開を終了することができます。

公開終了日時を過ぎた記事は、記事の閲覧モードでは表示されなくなります。
記事の編集モードから該当の記事をご確認ください。

Caution

記事の公開終了日の設定機能は、StandardプランまたはPremiumプランが対象です。


  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「公開終了日を設定する」チェックボックスにチェックを入れます。
  3. 「公開終了日」と「公開終了時間」を設定します。


  4. 「投稿」ボタンをクリックします。


  5. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、公開終了日時の設定が完了します。

作成した記事の公開終了日は、記事の編集モードから確認することができます。

タグの設定

タグを設定することで記事の検索を行う際に、タグから検索をすることができるようになります。

  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「タグ」を設定します。
    タグは以下の方法で設定することができます。
    • ドロップダウンリストから管理者が設定したタグを選択する。
    • 直接入力で新規にタグを作成する。

    直接入力で新規にタグを作成する場合、値を入力した後にEnterキーを入力する必要があります。
    入力した値がタグの状態となっていることを確認します。


  3. 「投稿」ボタンをクリックします。


  4. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、公開予約が完了します。


設定したタグは、公開記事一覧をタイル表示にした際に表示されます。


必読設定

必読設定をすることで、該当記事の未読ユーザーに対するリマインド通知を送信することができます。

Caution

必読設定機能は、StandardプランまたはPremiumプランが対象です。


  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「記事を必読にする」のチェックボックスにチェックを入れます。


  3. 「投稿」ボタンをクリックします。


  4. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、公開予約が完了します。

必読設定を有効にすることで、該当記事に「」アイコンが表示されます。


必読設定の記事には以下の特徴があります。

  • 既読操作を実施する必要があります。
    管理者が「表示時に既読にする」設定を有効にしている場合でも、必読記事を開いただけでは既読状態になりません。
  • 管理設定の「リマインダー」設定が有効の場合、記事が未読であるユーザーに対して、未読リマインド通知を行います。

コメントの有効 / 無効設定

記事を投稿する際に、コメントを有効にするかどうかを設定することができます。

Caution

記事単位のコメントの有効 / 無効設定は、Premiumプランが対象です。


記事に対するコメントの可否は、管理者による設定状況によって決まります。
以下の条件を満たす場合、投稿者は記事単位でコメントを無効にするかどうかを設定できます。

設定可能な条件

  • 管理設定で「記事へのコメントを有効にする」がオン
  • 管理設定で「コメント機能をカテゴリー・記事単位で設定する」がオン
  • 管理設定のカテゴリー設定で、該当カテゴリーの「コメントを有効にする」がオン

この条件下では、記事情報に「コメントを有効にする」チェックボックスが表示され、投稿者自身が記事ごとにコメントの可否を選択できます。


  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 記事情報で「コメントを有効にする」の設定を行います。

    項目 内容
    「コメントを有効にする」チェックボックス 既定値:オン
    • オン:
      記事に対するコメントを有効にします。
    • オフ:
      記事に対するコメントを無効にします。
  3. 「投稿」ボタンをクリックします。


  4. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、コメント機能の有効 /無効設定が完了します。

通知設定

通知に関する設定について説明します。

Teamsアクティビティ通知

記事の公開を知らせるTeamsアクティビティ通知について設定します。
アクティビティ通知を利用する場合、記事ごとに本設定を行ってください。

  1. 記事作成画面を開きます。
  2. 「記事情報」で「通知機能を有効にする」のチェックボックスにチェックを入れます。


  3. 「投稿」ボタンをクリックします。


  4. 「記事の投稿が完了しました。」とメッセージが表示されます。
    「OK」ボタンをクリックすると、設定が完了します。

Note

アクティビティ通知は、時刻が00分または30分のタイミングで行います。
(例):3月12日 14:46に記事の作成が完了し、公開日が3月12日、公開時間が0:00の状態で記事を保存した場合は、3月12日の15:00に通知されます。


未読リマインド通知

記事の未読ユーザーに対して、定期的にリマインド通知を送信します。
記事の公開からリマインドまでの日数は、管理設定の「リマインダー」設定で行います。
リマインド通知はTeamsのアクティビティに通知されます。

Caution

未読リマインド通知機能は、StandardプランまたはPremiumプランが対象です。


以下の条件を満たすことで、未読リマインド通知が有効になります。

  • 管理設定の「リマインダー」設定を有効にする。
  • 未読リマインド通知を行いたい記事に「必読設定」をする。

※未読ユーザーに対して、手動でリマインド通知を送信する手順につきましては、「手動リマインド通知」をご参照ください。