Skip to content

投稿者ガイド

記事の作成

カテゴリーの閲覧範囲設定が次のいずれかの条件に当てはまる場合、該当カテゴリー内に記事を作成することできます。
閲覧の権限がないカテゴリー内に記事を作成することはできません。
※カテゴリーの閲覧範囲は管理者のみ設定できます。

  • 未設定(全ユーザーが閲覧可能)
  • 投稿者ユーザーが設定されている
  • 投稿者が所属するグループが設定されている

画面左のハンバーガーメニュー内または、記事一覧画面の画面上部にある「新規作成」ボタンをクリックすると、記事作成画面が開きます。



記事作成画面

リッチテキストエディターを使用し、記事を作成することができます。
ファイル(doc, docx, rtf, txt, htm, html, sfdt)の読み込みや、画像(jpg, jpeg, png, bmp, svg)を添付することもできます。
※記事をタイル表示した際、記事の背景に使われる画像は、記事の一番上に配置された画像となります。


記事を作成したら、「保存」ボタンをクリックしてください。記事情報画面が表示されます。


項目 内容
タイトル 記事のタイトルを入力します。
公開日 記事の公開日を設定します。
公開時間 記事の公開時間を設定します。
カテゴリー 記事を公開するカテゴリーを選択します。
タグ 記事に添付するタグを設定します。
タグを検索して選択するか、直接入力で新規にタグを作成することができます。
公開範囲 記事を公開するカテゴリーの閲覧範囲と同じ設定が自動的に反映されます。

必要な情報を入力して「保存」ボタンをクリックしてください。
「記事の保存が完了しました。」と表示されれば記事の作成が完了です。

記事の編集・削除

設定アイコンをクリックし、メニューから「記事を編集する」をクリックすると、記事一覧画面が開きます。


記事一覧画面

編集可能な記事の一覧が表示されます。
記事の編集画面に遷移することや、記事を削除することができます。

項目 内容
カテゴリー(ハンバーガーメニュー) 選択したカテゴリー内の記事のみが一覧に表示されます。
検索アイコン 任意の条件で記事の検索をすることができます。
一覧の各行をクリック
三点リーダーメニューの「編集」
該当記事の編集画面が開きます。
三点リーダーメニューの「記事を削除する」 該当記事が削除されます。
「×」ボタン 公開記事一覧画面に遷移します。

記事の閲覧

カテゴリーの閲覧範囲設定が次のいずれかの条件に当てはまる場合、該当カテゴリー内の記事を閲覧することできます。
閲覧の権限がないカテゴリー内の記事は閲覧することはできません。
※カテゴリーの閲覧範囲は管理者のみ設定できます。

  • 未設定(全ユーザーが閲覧可能)
  • 投稿者ユーザーが設定されている
  • 投稿者が所属するグループが設定されている

記事の閲覧方法について詳しくは、「公開記事の閲覧」を参照してください。