管理者ガイド¶
InfoLookの各種設定について説明します。
管理設定¶
管理設定画面では、カテゴリー・タグ・リマインダーの管理を行います。
- グローバル管理者または、管理者ロールを付与されたアカウントで、InfoLookアプリを開きます。
- 設定アイコンをクリックし、メニューから「全体設定を変更する」をクリックすると、管理設定画面が開きます。
カテゴリー¶
カテゴリー階層の一覧が表示され、作成・編集・並び替え・削除ができます。
また、それぞれのカテゴリーに対して記事の閲覧範囲を設定できます。
※カテゴリーの変更を反映させるには「保存」ボタンをクリックしてください。
追加¶
カテゴリーは以下2つの方法で追加することができます。
階層は最大3階層まで作成することができます。
- ① カテゴリー追加用テキストボックスにカテゴリー名を入力
② 「追加」ボタンをクリック
カテゴリー一覧の最後に新たなカテゴリーとして追加されます。
- ① 作成済みのカテゴリーを右クリック
② メニューから「Add New Category」をクリック
右クリックしたカテゴリーの子カテゴリーとして「New Category」が追加されます。
編集¶
カテゴリー名は以下3つの方法で編集することができます。
- カテゴリー名をダブルクリック
- ① カテゴリー名を右クリック
② メニューから「Rename Category」をクリック
- ① カテゴリーをクリック
② カテゴリー名編集用テキストボックスから編集
並び順の変更¶
カテゴリーをドラッグ&ドロップし、任意の階層順に並び変えることができます。
カテゴリー上にドラッグ&ドロップすると、ドロップしたカテゴリーは子階層として扱われます。
削除¶
削除するカテゴリーを右クリックして、メニューから「Remove Category」をクリックします。
子階層を含むカテゴリーを削除した場合、子階層も含めて削除されます。
削除するカテゴリーに記事が存在する場合、該当のカテゴリーは削除できません。
カテゴリー内の記事を削除してから、カテゴリーの削除を実施してください。
閲覧範囲の設定¶
カテゴリーごとに閲覧可能なユーザー・グループを設定することができます。
閲覧範囲の検索ボックスからグループまたはユーザーを検索し、選択して設定してください。
「親カテゴリーを継承する」にチェックを入れると、親カテゴリーの閲覧範囲に設定されているグループ・ユーザーを引継ぎます。
※制限事項:グループに配布グループを設定することはできません。
閲覧範囲の設定 | 閲覧可能な範囲 |
---|---|
ユーザー・グループの設定あり | 設定されているユーザーおよびグループに所属する所有者、メンバー以外のユーザーは閲覧できません。 |
ユーザー・グループの設定なし | すべてのInfoLook利用者が閲覧できます。 |
タグ¶
記事に付与するタグの一覧が表示され、追加・編集・並び替え・削除ができます。
※タグの変更を反映させるには「保存」ボタンをクリックしてください。
追加¶
タグは以下2つの方法で追加することができます。
- ① タグ追加用テキストボックスにタグ名を入力
② 「追加」ボタンをクリック
タグ一覧の一番下に新規タグとして追加されます。
- 記事の作成・編集時、新規タグを登録
登録方法については、投稿者ガイドの「記事作成画面」を参照してください。
編集¶
タグ名は以下2つの方法で編集することができます。
- タグ名をダブルクリック
- ① タグをクリック
② タグ名編集用テキストボックスから編集
並び順の変更¶
タグをドラッグ&ドロップし、任意の順番に並び変えることができます。
削除¶
削除するタグの「×」ボタンをクリックします。
リマインダー¶
公開された記事のリマインドに関する設定を行います。
リマインド設定がオンの場合、公開された記事が未読かつ、設定した日数を経過したユーザーに対して、リマインド通知が行われます。
リマインド通知はTeamsのアクティビティに通知されます。
項目 | 内容 |
---|---|
「リマインダーを有効にする」チェックボックス | 既定値:オフ
|
「公開からリマインドまでの日数」テキストボックス | 既定値:10 閾値:10 ~ 300 リマインドする間隔の日数を入力してください。 |
記事¶
作成¶
管理者は全てのカテゴリーに記事を作成することできます。
記事の作成方法について詳しくは、「記事の作成」を参照してください。
閲覧¶
管理者は全てのカテゴリーの記事を閲覧することできます。
記事の閲覧方法について詳しくは、「公開記事の閲覧」を参照してください。