利用者ガイド¶
LogLook+の各機能の利用方法について説明します。
レポートの利用¶
LogLook+で収集した直近のログを、レポート形式で確認することができます。
・ レポートの種類
以下のレポート群の中から、収集かつ有効化されているレポートのみ確認することができます。
レポート | 概要 |
---|---|
Microsoft365 利用状況レポート | Microsoft365の利用状況について表示します。 組織内でのMicrosoft365の利用状況を確認することができます。 |
監査ログレポート | 各製品の監査ログを表示します。 操作の実施者・日時・内容などを確認することができます。 |
Microsoft365 受信メールログレポート | Microsoft365受信メールについての利用ログを表示します。 ユーザーのメール受信に関する活動データを確認することができます。 |
Microsoft365 送信メールログレポート | Microsoft365送信メールについての利用ログを表示します。 ユーザーのメール送信に関する活動データを確認することができます。 |
Microsoft365 予定表ログレポート | Microsoft365予定表の利用ログを表示します。 ユーザーの会議予定(回数・時間)に関する活動データを確認することができます。 |
サインインログ | AzureADのサインインに関するログデータを表示します。 サインインの実施者・日時・接続元IPアドレスなどを確認することができます。 |
リスクイベント リスクイベント_AADP1 ver |
組織内で発生したリスクイベントについて表示します。 リスクイベントの発生回数や日時などを確認することができます。 |
Teams通話レポート | Teams通話についての利用ログを表示します。 Teamsの通話時間や回数・利用者などを確認することができます。 |
Teams Inventory | Microsoft Teamsの利用ログを表示します。 チームごとの設定・利用状況・容量などを確認することができます。 |
User Inventory | ユーザーの利用に関するデータを表示します。 ライセンスの割り当てやユーザーの推移などを確認することができます。 |
Intune Inventory | 管理対象端末に関するデータを表示します。 デバイスの登録数やアプリについてなど、デバイスに関するデータを確認することができます。 |
・ レポートを確認する
- メニューから「Reports」をクリックします。
- 一覧の中から閲覧したいレポートをクリックすると、該当のレポートが表示されます。
フッターにタブが表示されている場合、任意のタブをクリックすることでレポートが切り替わります。
タイトル横の「」アイコンをクリックすると、各レポートに表示される内容の簡易説明を確認することができます。
・ ログを絞り込む
以下の機能で、レポートに表示されるログを絞り込むことができます。
- 対象期間:
対象期間を指定し、レポートに表示される情報を日時で絞り込むことができます。
以下の方法で指定することができます。
期間の指定 |
開始日~終了日の期間中のログを表示します。 開始日・終了日は、日時クリックで表示されるカレンダーから自由に変更できます。 ログが参照できない日時はグレーアウトされ、選択できません。 |
相対日付 | レポート内の最新日時を起点に、選択した期間中のログを表示します。 |
-
フィルター:
フィルターを設定し、レポートに表示される情報を条件で絞り込むことができます。① レポート右端の「フィルター」をクリックして、レポート上にフィルターを表示します。
② フィルターを設定したい項目を選択すると、フィルター処理が実行されます。
複数のフィルターを設定すると、複数条件での絞り込みが行われます。
詳細はMicrosoftの公式情報をご参照ください。
■レポート フィルター ウィンドウの使用方法:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/consumer/end-user-report-filter
・ データをエクスポートする
レポート画面の表やグラフから、データをダウンロードすることができます。
- ダウンロードしたいログが表示されているビジュアルを選択します。
- 「…」メニューをクリックし、「データのエクスポート」を選択します。
- データダウンロード用のダイアログが表示されます。
- データのエクスポート形式について選択します。
- エクスポートの種類:概要データ、基になるデータ
- ファイル形式:xlsx形式、csv形式
-
「エクスポート」ボタンをクリックすると、選択したファイル形式でデータのダウンロードが実行されます。
「キャンセル」ボタンをクリックすると、データのダウンロードを取り止めます。詳細はMicrosoftの公式情報をご参照ください。
■Power BI ビジュアルからデータをエクスポートする:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/visuals/power-bi-visualization-export-data
検索機能の利用¶
LogLook+が提供するアクティブログの検索を実施することができます。
・ 監査ログの検索
- メニューから「Search」-「Audit Log」をクリックすると、監査ログの検索画面が開きます。
-
検索項目を指定します。
項目 種類 概要 Workload リストボックス 検索対象となるサービスを選択します。複数選択も可能です。 Operation リストボックス 検索対象となるオペレーションを選択します。複数選択も可能です。 UserID 部分一致検索 検索対象となる操作を実施したユーザーID(UPN)を入力します。 SiteURL 部分一致検索 検索対象となるサイトURLを入力します。
※「Workload」でSharePoint・OneDriveを選択した場合のみ利用できます。FileName 部分一致検索 検索対象となるファイル名を入力します。
※「Workload」でSharePoint・OneDriveを選択した場合のみ利用できます。Team 部分一致検索 検索対象となるチーム名を入力します。
※「Workload」でMicrosoft Teamsを選択した場合のみ利用できます。Creation Time(JST) YYYY-MM-DD
hh:mm:ss検索対象となる期間を入力します。
カレンダーアイコンをクリックすると、カレンダービューを利用して入力できます。 -
「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。
項目名をクリックすると、該当項目で検索結果をソートすることができます。
検索結果は最大5,000件まで表示されます。
検索結果が5,000件を超える場合は、検索条件を追加して再度検索を実行してください。検索結果で「詳細」ボタンをクリックすると、該当ログの詳細を確認することができます。
「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、検索結果となる監査ログをCSV形式のファイルでダウンロードします。
・ 監査ログ(プレビュー)の検索
- メニューから「Search」-「Audit Log(Preview)」をクリックすると、監査ログ(プレビュー)の検索画面が開きます。
-
検索項目を指定します。
「+Add」をクリックすると、「Workload」に加えて任意の検索項目を追加することができます。項目 種類 概要 Workload リストボックス 検索対象となるサービスを選択します。複数選択も可能です。 Operation リストボックス 検索対象となるオペレーションを選択します。複数選択も可能です。 UserID 部分一致検索 検索対象となる操作を実施したユーザーID(UPN)を入力します。 SiteURL 部分一致検索 検索対象となるサイトURLを入力します。
※「Workload」でSharePoint・OneDriveを選択した場合のみ利用できます。FileName 部分一致検索 検索対象となるファイル名を入力します。
※「Workload」でSharePoint・OneDriveを選択した場合のみ利用できます。Team 部分一致検索 検索対象となるチーム名を入力します。
※「Workload」でMicrosoft Teamsを選択した場合のみ利用できます。Creation Time(JST) YYYY-MM-DD
hh:mm:ss検索対象となる期間を入力します。
カレンダーアイコンをクリックすると、カレンダービューを利用して入力できます。※「+Add」で追加した検索項目が空欄の状態では、検索が実行できません。
検索条件を設定するか、追加した検索項目を削除した上で検索を実行してください。 -
「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。
項目名をクリックすると、該当項目で検索結果をソートすることができます。
検索結果は最大5,000件まで表示されます。
検索結果が5,000件を超える場合は、検索条件を追加して再度検索を実行してください。検索結果で「詳細」ボタンをクリックすると、該当ログの詳細を確認することができます。
「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、検索結果となる監査ログをCSV形式のファイルでダウンロードします。
・ メールログの検索
- メニューから「Search」-「Mail Log」をクリックすると、メールログの検索画面が開きます。
-
検索項目を指定します。
項目 種類 概要 Sender 部分一致検索 検索対象となるメール送信者を入力します。 Recipient 部分一致検索 検索対象となるメール受信者を入力します。 Subject 部分一致検索 検索対象となるメールタイトルを入力します。 Attachment 部分一致検索 検索対象となるメール添付ファイル名を入力します。 Received(JST) YYYY-MM-DD
hh:mm:ss検索対象となるメール受信時間を入力します。
カレンダーアイコンをクリックすると、カレンダービューを利用して入力できます。SendType 選択ボタン 検索対象となるメールの分類を選択します。 - Send:送信メール
- Recipient:受信メール
-
「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。
項目名をクリックすると、該当項目で検索結果をソートすることができます。
検索結果は最大5,000件まで表示されます。
検索結果が5,000件を超える場合は、検索条件を追加して再度検索を実行してください。検索結果で「詳細」ボタンをクリックすると、該当ログの詳細を確認することができます。
「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、検索結果となるメールログをCSV形式のファイルでダウンロードします。
・ サインインログの検索
Warning
旧環境ではご利用頂けない機能です。
- メニューから「Search」-「SignIn Log」をクリックすると、サインインログの検索画面が開きます。
-
検索項目を指定します。
項目 種類 概要 SignInEventType リストボックス 検索対象となるイベントタイプを選択します。複数選択も可能です。 UserID 部分一致検索 検索対象となる操作を実施したユーザーID(UPN)を入力します。 Application 部分一致検索 検索対象となるアプリケーションを入力します。 Status リストボックス 検索対象となる実行結果を選択します。複数選択も可能です。 IPAddress 完全一致検索 検索対象となるIPアドレスを入力します。 Creation Time(JST) YYYY-MM-DD
hh:mm:ss検索対象となる期間を入力します。
カレンダーアイコンをクリックすると、カレンダービューを利用して入力できます。 -
「検索」ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。
項目名をクリックすると、該当項目で検索結果をソートすることができます。
検索結果は最大5,000件まで表示されます。
検索結果が5,000件を超える場合は、検索条件を追加して再度検索を実行してください。検索結果で「詳細」ボタンをクリックすると、該当ログの詳細を確認することができます。
「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、検索結果となるサインインログをCSV形式のファイルでダウンロードします。
アーカイブログの利用¶
LogLook+で保管しているアーカイブログ・アーカイブレポートの閲覧やダウンロードを行うことができます。
アクティブログの期間を経過した監査ログは、すべてアーカイブログとして保存されます。
・ 前提条件
アーカイブログの閲覧・ダウンロードについては、お客様のご契約内容によって異なります。
それぞれの契約におけるご利用方法は、以下をご確認ください。
-
マネージドサービス型:
マネージドサービス型では、レポートサービスからログデータをダウンロードします。
過去データについては、メニューの「Audit Archive」にてダウンロードしたレポートを、Power BI Desktopからご参照ください。
利用方法については、「アーカイブレポートをダウンロードする」「アーカイブレポートをダウンロードする(Classic版)」をご参照ください。Note
ご利用のブラウザがInternet Explorerの場合は、ダウンロードしたレポートの拡張子が「.zip」になるため「.pbix」に変更が必要です。
ログのエクスポート処理は、Web画面と同様の手順で実施することができます。
マネージドサービスでは、生ログ(未加工のログ)へ直接アクセスすることができません。
ログへのアクセスをご検討の際は、担当営業もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。 -
アンマネージド型:
アンマネージド型では、お客様環境に保存された生ログに、自由にアクセスすることが可能です。
アクセス方法は、ログの保存場所によって変わります。
例:Storage Blobにログを保存した場合、Storage Explorerから取得します。
既存ツールやAzureポータルからアクセスしてご利用ください。
・ アーカイブログをダウンロードする
月単位でZIP化されたアーカイブログを、CSV形式でダウンロードすることができます。
アーカイブログは、ご契約中のアーカイブログ保持期間内であれば、いつでもダウンロードが可能です。
※月初めから5営業日程度で、前月分のアーカイブログがダウンロードできるようになります。
2023年1月分のアーカイブログは、2023年2月7日(火)頃からダウンロードできます。
Warning
Microsoft 365側で大きく遅延が発生したログは、翌月以降のZIPファイルに含まれることがあります。
- メニューから「Audit Archive」をクリックすると、アーカイブログのダウンロード画面が開きます。
- ログをダウンロードするアプリケーションを選択します。
- ダウンロードするログをクリックして、ファイルを保存します。
・ アーカイブレポートをダウンロードする
ダウンロードしたレポートテンプレートとアーカイブログを使用し、レポートを確認することができます。
※ダウンロードしたレポートの参照は、Power BI Desktopをご利用ください。
- メニューから「Audit Archive」をクリックすると、レポートテンプレートのダウンロード画面が開きます。
- 「ReportTemplate」を選択します。
- ダウンロードするレポートをクリックして、ファイルを保存します。
-
同画面からログダウンロードを参照し、手順3でダウンロードしたレポートに対応するアーカイブログを選択します。
「ログダウンロード」から、参照したい月のログをダウンロードしてください。
※ダウンロードしたZipファイルは、任意のフォルダに展開してください。
※レポートファイルに対応するアーカイブログは、次の表をご確認ください。レポートテンプレート ダウンロードするアーカイブログ サインインログ.pbit AzureADSignIn Microsoft365 Defender.pbit Defender-Incidents Microsoft365 予定表ログ.pbit CalendarEvent Microsoft365 受信メール.pbit MessageAttachment
MessageTrace-RecipientMicrosoft365 送信メール.pbit MessageAttachment
MessageTrace-SendTeams通話.pbit CallRecords 監査ログ_AzureAD.pbit AzureActiveDirectory 監査ログ_CRM.pbit Other 監査ログ_EntraID.pbit EntraID 監査ログ_Exchange.pbit Exchange 監査ログ_Forms.pbit Other 監査ログ_OneDrive.pbit OneDrive 監査ログ_PowerApps.pbit Other 監査ログ_PowerAutomate.pbit Other 監査ログ_PowerBI.pbit PowerBI 監査ログ_SecurityComplianceCenter.pbit Other 監査ログ_SharePoint.pbit SharePoint 監査ログ_Stream_Classic.pbit Other 監査ログ_Teams.pbit MicrosoftTeams 監査ログ_ThreatIntelligence.pbit Other 監査ログ_Yammer.pbit Other 監査ログ_検疫MBX.pbit Other -
手順4のアーカイブログと併せて、「TenantInfo」からログをダウンロードします。
※レポートファイルを参照するにあたり、共通して必要なログとなります。
いずれのレポートを参照する場合も、必ず取得してください。 - ダウンロードしたレポートファイルを、Power BI Desktopから参照します。
※Power BI Desktopは、下記リンクからダウンロードしてご利用ください。
Power BI Desktop — 対話型レポート | Microsoft Power BI -
レポートファイルをPower BI Desktopで開くと、フォルダおよびファイルパスを入力する画面が表示されます。
対応するフォルダおよびファイルパスを入力してください。
例:「AADサインインログ.pbit」を参照する場合
ダウンロードしたレポートファイル「AADサインインログ.pbit」をPower BI Desktopで開くと、パスの入力画面が表示されます。-
ArchiveFolderPath:
① 手順 4でダウンロードしたアーカイブログ「yyyyMM_AzureADSighIn」に格納されている、yyyyMM形式のフォルダのパスをコピーします。
② パスの入力画面に、先ほどコピーしたフォルダパスを入力します。
※フォルダパスの「"」は入力不要です。
-
UserInfoFilePath:
① 手順5でダウンロードしたログ「TenantInfo\UserInfo」に格納されている、最新のjsonファイルのパスをコピーします。
② パスの入力画面に、先ほどコピーしたファイルパスを入力します。
※ファイルパスの「"」は入力不要です。
-
-
パスの入力画面で「読み込み」ボタンをクリックします。
ダウンロードしたレポートとログが読み込みされ、Power BI Desltopでレポートを確認することができます。
[よくあるエラーと対応方法]
エラー、エラーメッセージ | 考えられる原因、対応方法 |
---|---|
「指定されたフォルダー パスは、有効な絶対パスである必要があります。」 | 指定したパスが誤っている可能性があります。 パスの入力画面に入力した内容をご確認ください。 |
「パスに無効な文字が含まれています。」 | 指定したパスに「"」などの無効な文字が含まれている可能性があります。 パスの入力画面に入力した内容をご確認ください。 |
Power BI Desktopにデータが表示されない |
レポートに対応する正しいアーカイブログのパスが設定されていない可能性があります。 パスの入力画面に入力した内容をご確認ください。 |
・ アーカイブレポートをダウンロードする(Classic版)
月単位のアーカイブレポートをダウンロードすることができます。
アーカイブレポートで閲覧できるのは、監査ログのレポートのみとなります。
※ダウンロードしたレポートの参照は、Power BI Desktopをご利用ください。
※月初めから5営業日程度で、前月分のアーカイブレポートがダウンロードできるようになります。
アーカイブログとはアップロードされるタイミングが異なる場合があります。
2023年1月分のアーカイブレポートは、2023年2月7日(火)頃からダウンロードできます。
- メニューから「Audit Archive」をクリックすると、アーカイブログのダウンロード画面が開きます。
- 「PBIX」を選択します。
- ダウンロードするレポートをクリックして、ファイルを保存します。
- ダウンロードしたファイルを、Power BI Desktopから参照します。
※Power BI Desktopは、下記リンクからダウンロードしてご利用ください。
Power BI Desktop — 対話型レポート | Microsoft Power BI
利用シナリオ¶
お客様よりご質問いただきました利用シナリオについて、いくつかご紹介させて頂きます。
・ 特定期間にゲストユーザーがダウンロードしたファイルを抽出したい
監査ログレポートもしくは監査ログの検索で、該当のファイルを抽出することができます。
Note
本操作の実施には、OneDrive・SharePoint Onlineの監査ログの収集が必要です。
それぞれ以下の契約がある場合にご利用頂けます。
- 検索アプローチの利用:Data-Only Plan2 もしくは 旧Data-Onlyプラン以上
- 監査ログレポートの利用:Standard以上
- 監査ログレポートから確認する
① メニューから「Report」-「監査ログレポート_OneDrive」「監査ログレポート_SharePoint」を選択すると、それぞれの監査ログレポート画面が開きます。
② 抽出したい期間を設定します。
③ ユーザーでゲストユーザーを選択します。
④ operationで「FileDownloaded」を選択します。
⑤ 詳細ログに、対象期間中のゲストユーザーによるファイルダウンロードの記録が表示されます。
※「フォーカスモード」アイコンをクリックすると、詳細ログを画面の最大サイズで確認することができます。
※「…」メニューから「データのエクスポート」を実行すると、表示中の詳細ログをファイルでダウンロードすることができます。 - 監査ログの検索から確認する
① メニューから「Search」-「AuditLog」を選択すると、監査ログの検索画面が開きます。
② Workloadで、「OneDrive」もしくは「SharePoint」を選択します。
③ Operationで「FileDownloaded」を選択します。
④ UserIDにゲストユーザーのUPNを入力します。
⑤ CreationTime(JST)で抽出したい期間を設定して検索します。
⑥ 検索結果が表示されます。
⑦ 「詳細」ボタンをクリックすると、ダウンロードされたファイル名を確認することができます。
※「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、検索結果をCSVファイルでダウンロードすることができます。
・ ファイル共有されたアイテムの一覧を抽出したい
監査ログの検索で、該当のアイテムを抽出することができます。
Note
本操作の実施には、OneDrive・SharePoint Onlineの監査ログの収集が必要です。
それぞれ以下の契約がある場合にご利用頂けます。
- 検索アプローチの利用:Data-Only Plan2 もしくは 旧Data-Onlyプラン以上
- 監査ログレポートの利用:Standard以上
- 監査ログレポートから確認する
① メニューから「Report」-「監査ログレポート_OneDrive」「監査ログレポート_SharePoint」を選択すると、それぞれの監査ログレポート画面が開きます。
② 抽出したい期間を設定します。
③ operationで「SharingSet」を選択します。
④ 詳細ログに、対象期間中のファイル共有の記録が表示されます。
※「フォーカスモード」アイコンをクリックすると、詳細ログを画面の最大サイズで確認することができます。
※「…」メニューから「データのエクスポート」を実行すると、表示中の詳細ログをファイルでダウンロードすることができます。 - 監査ログの検索から確認する
① メニューから「Search」-「AuditLog」を選択すると、監査ログの検索画面が開きます。
② Workloadで、「OneDrive」もしくは「SharePoint」を選択します。
③ Operationで「SharingSet」を選択します。
④ CreationTime(JST)で抽出したい期間を設定して検索します。
⑤ 検索結果が表示されます。
⑥ 「詳細」ボタンをクリックすると、共有されたファイル名を確認することができます。
※「CSVダウンロード」ボタンをクリックすると、検索結果をCSVファイルでダウンロードすることができます。
・ 大人数で長時間開催された会議を把握したい
Teams通話レポートで、該当の会議を抽出することができます。
Note
本操作の実施には、Teams通話ログの収集が必要です。
以下の契約がある場合にご利用頂けます。
- Teams通話レポートの利用:Standard以上
- メニューから「Reports」-「Teams通話レポート」を選択すると、Teams通話についてのレポート画面が開きます。
- 画面下部の「Detail」タブをクリックします。
- 最下部の通話一覧から、会議の参加人数や開催時間を確認することができます。
項目名をクリックすると、該当項目の降順で一覧をソートすることができます。
※「…」メニューから「データのエクスポート」を実行すると、表示中の通話一覧をファイルでダウンロードすることができます。