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AddressLook 管理サイト設定

AddressLook 管理サイトの利用に関する設定について説明します。

※ガイド中の画⾯はガイド作成時点のものであり、変更される場合があります。

Note

AddressLook 管理サイトでは、製品管理サイトと同様にAddressLookの利用に関する設定を行うことができます。
2023年5月以降にAddressLookをご契約頂いたお客様は、本ガイドをご参照ください。
以前からAddressLookをご利用のお客様は、引き続き現行の製品管理サイトをご利用頂けます。

Microsoft Entra(旧:Azure AD)の設定変更

AddressLook 管理サイトの利用ユーザーを指定するため、Microsoft Entra(旧:Azure AD)の設定を変更します。

  1. グローバル管理者アカウントで、Azureポータルに接続します。
    https://portal.azure.com/

  2. 「Azureサービス」のメニューから「Microsoft Entra ID」をクリックします。



  3. 左メニューから「エンタープライズアプリケーション」をクリックします。



  4. アプリケーション一覧から「ManagementSite」をクリックします。



  5. 左メニューから「プロパティ」をクリックします。



  6. 「割り当てが必要ですか?」の設定を「はい」に変更し、「保存」をクリックします。



  7. 続いて、AddressLook 管理サイトを利用するユーザーを設定します。
    左メニューから「ユーザーとグループ」をクリックします。



  8. ユーザーとグループ画面に登録されているユーザーが、AddressLook 管理サイトに接続できます。
    利用ユーザーを追加する場合は、「+ユーザーまたはグループの追加」から追加します。




    ※グローバル管理者アカウントの他、AddressLook 管理サイトのUser画面で管理者として設定されたユーザーも、AddressLook 管理サイトを利用することができます。
    詳細は「User」をご参照ください。

製品管理サイトからの移行

製品管理サイトから、AddressLook 管理サイトへの移行手順について記載します。
以下2点の条件に該当するお客様が、AddressLook 管理サイトをご利用頂くことができます。

  • 弊社提供のLookシリーズ製品の中で、AddressLookのみを契約している
  • 現在フォーム認証を利用していて、フェデレーション認証に移行する

AddressLook 管理サイトへの移行

  1. フェデレーション設定」をご参照の上、フェデレ―ション認証を利用できるように設定を行います。
  2. 管理者アカウントで、製品管理サイトにサインインします。
    https://portal.bbsonlineservices.net
  3. 左メニューから「User」をクリックします。
  4. AddressLook 管理サイトではフォーム認証が利用できません。
    Authentication Typeが「FORM認証」に設定されている管理ユーザーの「編集」をクリックします。
    ※AddressLook 管理サイトで利用しない管理ユーザーであれば、削除しても問題ありません。



  5. Authentication Typeを「フェデレーション認証」に切り替え、「更新」ボタンをクリックします。



    ※AddressLook 管理サイトに移行後、Userの編集画面で「更新」ボタンをクリックすることでも、同様にフェデレーション認証に切り替えることができます。



  6. 管理者アカウントで、AddressLook 管理サイトにサインインします。
    https://v2.addresslook.net/admin

  7. AddressLook 管理サイトにサインインできれば、操作は完了です。
    製品管理サイトでお使いの設定が引き継がれ、AddressLook 管理サイトの利用を開始することができます。

組織階層情報メンテナンスツールの移行

AddressLook 管理サイトへの切り替えに伴い、組織階層情報メンテナンスツールも併せて最新版に移行する必要があります。

・ OAuth認証版 組織階層情報メンテナンスツールをインストールする

  1. 管理者アカウントで、AddressLook 管理サイトにサインインします。
    https://v2.addresslook.net/admin
  2. 左メニューの「管理者用」をクリックします。



  3. 項目「メンテナンスツール」内の「OAuth認証」ボタンをクリックし、最新の組織階層情報メンテナンスツール(OAuth認証版)インストールファイルをダウンロードします。
  4. 手順3でダウンロードしたインストールファイルから、HABMaintenanceSetup.msiを実行します。
    インストール手順につきましては、「組織階層情報メンテナンスツール」の「導入」をご参照ください。