Skip to content

ファーストステップ

AddressLook を利用するために必要となる、事前設定を実施します。

  • AddressLook Premium:
    Outlook / Outlook on the web上で階層情報を参照することができるOfficeアプリです。
    クライアントPCへのインストールを行わずにご利用いただけます。
  • AddressLook ブラウザ版:
    お使いのブラウザ上で階層情報を参照することができるWebアプリです。
  • AddressLook for Microsoft Teams:
    Microsoft Teamsで階層情報を参照することができるアドオンツールです。
    下記の「事前設定」後、AddressLook for Microsoft Teamsの「初期設定」を実施する必要があります。

システム相関図

AddressLookの相関図は以下の通りです。


事前設定

・AddressLook 管理サイトへの初回サインイン

AddressLook 管理サイトへの初回サインインを行います。

  1. グローバル管理者アカウントで、AddressLook 管理サイトにサインインします。
    https://v2.addresslook.net/admin

  2. AddressLook 管理サイトを利用するためのアクセス許可が要求されます。
    「組織の代理として同意する」設定を有効にして、「承諾」ボタンをクリックします。


  3. AddressLook 管理サイトにサインインできれば、操作は完了です。

AddressLook 管理サイトの利用に関する詳細は、「AddressLook 管理サイト設定」をご参照ください。


・組織階層情報メンテナンスツールのインストール

  1. 管理者アカウントで、AddressLook 管理サイトにサインインします。
    https://v2.addresslook.net/admin
  2. 左メニューの「管理者用」をクリックします。
  3. 「メンテナンスツール」の「OAuth認証」をクリックし、ファイルをダウンロードします。


  4. 手順3でダウンロードした組織階層情報メンテナンスツールを管理者のPCにインストールします。
  5. 組織階層情報メンテナンスツールを起動します。
    ※初回起動時はオプション画面が表示されます。
  6. サービスURL「https://v2.addresslook.net/oauth」を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
  7. サインインダイアログが表示されるので、グローバル管理者アカウントでサインインします。
  8. 初回設定が完了していない場合のみ、アクセス許可画面が表示されます。
    「承諾」ボタンをクリックし、アクセス許可を実施してください。


  9. 部署(組織階層)、アドレスを作成します。

詳細は、「組織階層情報メンテナンスツール」をご参照ください。

アドインの展開

OutlookまたはOutlook on the webでAddressLookを利用する際は、アドインを展開する必要があります。
AddressLook Premium / AddressLook Premium v2 アドインの展開方法について記載します。

  1. Microsoft 365 管理センターにアクセスし、対象のアドイン(AddressLook Premium または AddressLook Premium v2)を展開します。
  2. クライアント端末の Outlook または Outlook on the web に、対象アドインのアイコンが表示されることを確認します。
    ※展開後、アイコンが表示されるまでに時間を要する場合があります。

詳細は、以下のリンクをご参照ください。

動作確認

AddressLook Premium / AddressLook Premium v2 アドインが正しく動作することを確認します。

  1. Outlook または Outlook on the webから、対象のアドイン(AddressLook Premium または AddressLook Premium v2)を開きます。
  2. 組織階層情報メンテナンスツールで作成した階層とアドレスが表示されることを確認します。

アドインの利用方法の詳細は、「AddressLook 利用者ガイド」をご参照ください。