Skip to content

ファーストステップ

AddressLook を利用するために必要となる、最低限の設定を実施します。

  • AddressLook Premium:
    Outlook / Outlook on the web上で階層情報を参照することができるOfficeアプリです。
    クライアントPCへのインストールを行わずにご利用いただけます。
  • AddressLook ブラウザ版:
    お使いのブラウザ上で階層情報を参照することができるWebアプリです。
  • AddressLook for Microsoft Teams:
    Microsoft Teamsで階層情報を参照することができるアドオンツールです。
    下記の「事前設定」後、AddressLook for Microsoft Teamsの「初期設定」を実施する必要があります。

システム相関図

AddressLookの相関図は以下の通りです。


事前設定

・製品管理サイトへの初回サインイン

製品管理サイトへの初回サインインを行います。
※製品管理サイトについての詳細は、「製品管理サイト」をご参照ください。

  1. 製品管理サイトにアクセスします。
    https://portal.bbsonlineservices.net/oauth

  2. グローバル管理者アカウントでサインインします。

  3. 製品管理サイトを利用するためのアクセス許可が要求されます。
    「組織の代理として同意する」設定を有効にして、「承諾」ボタンをクリックします。


  4. 製品管理サイトにサインインできれば、操作は完了です。


・組織階層情報メンテナンスツールのインストール

  1. AddressLook Webサイトに、Onlineサービス事務局から提供された管理者アカウントでサインインします。

  2. 「管理」タブから組織階層情報メンテナンスツールをダウンロードし、管理者のPCにインストールします。

  3. 組織階層情報メンテナンスツールを起動します。
    ※初回起動時はオプション画面が表示されます。
  4. サービスURL「https://www.addresslook.net/oauth」を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
  5. サインインダイアログが表示されるので、グローバル管理者アカウントでサインインします。
  6. 初回設定が完了していない場合のみ、アクセス許可画面が表示されます。
    「承諾」ボタンをクリックし、アクセス許可を実施してください。


  7. 部署(組織階層)、アドレスを作成します。

詳細は、「組織階層情報メンテナンスツール」をご参照ください。

アドインの展開

OutlookまたはOutlook on the webでAddressLookを利用する際は、アドインを展開する必要があります。
AddressLook Premiumアドインの展開方法について記載します。

  1. Microsoft 365管理センターにアクセスし、AddressLook Premiumを展開します。
  2. クライアント端末のOutlook または Outlook on the web の画面に、AddressLook Premiumのアイコンが表示されることを確認します。
    ※展開後、クライアント端末にAddressLook Premiumのアイコンが表示されるまでに 時間を要する場合があります。

詳細は、以下をご参照ください。
・AddressLook Premium:「AddressLook Premium
・AddressLook ブラウザ版:「ブラウザ版

動作確認

AddressLook Premiumアドインが正しく動作することを確認します。

  1. Outlook または Outlook on the webから、AddressLook Premiumを開きます。
  2. メンテナンスツールで作成した階層とアドレスが表示されることを確認します。

各アドインの利用方法の詳細は、「AddressLook 利用者ガイド」をご参照ください。