ファーストステップ¶
AddressLook を利用するために必要となる、最低限の設定を実施します。
- AddressLook Premium:
Outlook / Outlook on the web上で階層情報を参照することができるOfficeアプリです。
クライアントPCへのインストールを行わずにご利用いただけます。 - AddressLook ブラウザ版:
お使いのブラウザ上で階層情報を参照することができるWebアプリです。 - AddressLook for Microsoft Teams:
Microsoft Teamsで階層情報を参照することができるアドオンツールです。
下記の「事前設定」後、AddressLook for Microsoft Teamsの「初期設定」を実施する必要があります。
システム相関図¶
AddressLookの相関図は以下の通りです。
事前設定¶
・製品管理サイトへの初回サインイン
製品管理サイトへの初回サインインを行います。
※製品管理サイトについての詳細は、「製品管理サイト」をご参照ください。
-
製品管理サイトにアクセスします。
https://portal.bbsonlineservices.net/oauth -
グローバル管理者アカウントでサインインします。
- 製品管理サイトを利用するためのアクセス許可が要求されます。
「組織の代理として同意する」設定を有効にして、「承諾」ボタンをクリックします。
- 製品管理サイトにサインインできれば、操作は完了です。
・組織階層情報メンテナンスツールのインストール
-
AddressLook Webサイトに、Onlineサービス事務局から提供された管理者アカウントでサインインします。
-
「管理」タブから組織階層情報メンテナンスツールをダウンロードし、管理者のPCにインストールします。
- 組織階層情報メンテナンスツールを起動します。
※初回起動時はオプション画面が表示されます。 - サービスURL「https://www.addresslook.net/oauth」を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
- サインインダイアログが表示されるので、グローバル管理者アカウントでサインインします。
- 初回設定が完了していない場合のみ、アクセス許可画面が表示されます。
「承諾」ボタンをクリックし、アクセス許可を実施してください。
- 部署(組織階層)、アドレスを作成します。
詳細は、「組織階層情報メンテナンスツール」をご参照ください。
アドインの展開¶
OutlookまたはOutlook on the webでAddressLookを利用する際は、アドインを展開する必要があります。
AddressLook Premiumアドインの展開方法について記載します。
- Microsoft 365管理センターにアクセスし、AddressLook Premiumを展開します。
- クライアント端末のOutlook または Outlook on the web の画面に、AddressLook Premiumのアイコンが表示されることを確認します。
※展開後、クライアント端末にAddressLook Premiumのアイコンが表示されるまでに 時間を要する場合があります。
詳細は、以下をご参照ください。
・AddressLook Premium:「AddressLook Premium」
・AddressLook ブラウザ版:「ブラウザ版」
動作確認¶
AddressLook Premiumアドインが正しく動作することを確認します。
- Outlook または Outlook on the webから、AddressLook Premiumを開きます。
- メンテナンスツールで作成した階層とアドレスが表示されることを確認します。
各アドインの利用方法の詳細は、「AddressLook 利用者ガイド」をご参照ください。