BUNSEKI¶
BUNSEKIは、Microsoft Teamsのチームの利用状況をレポート形式で参照することができる、TeamFactoryの機能の一つです。
基本情報¶
BUNSEKIでチームアクティビティや運用状況を把握することで、運用ルールが順守されているかの確認やチーム整理などを促進します。
※BUNSEKIの公開範囲は、システム管理者によって設定されています。
公開範囲の確認が必要な場合は、システム管理者にお問い合わせください。
BUNSEKIは、Teamsアプリ版・Webアプリ版でご利用いただけます。
※トップページの利用方法については、「トップページ」をご参照ください。
レポート¶
・ チーム選択
はじめに、レポートを参照するチームを選択します。
BUNSEKIを起動すると、左メニューに自身が参照可能なチームが一覧で表示されます。
以下2種の方法で、一覧に表示されるチームを絞り込むことができます。
※併用しての絞り込みも可能です。
-
役割で絞り込む
チームにおける自身の役割から、表示されるチームを絞り込みます。
① ドロップダウンから役割を選択します。役割 概要 すべてのチーム 組織内のすべてのチームが表示されます。
※Teams管理者もしくはグローバル管理者のみ選択できます。自分が所属 自身が所有または所属しているチームが表示されます。 自分が所有者 自身が所有しているチームが表示されます。 自分がチーム責任者 自身がチーム責任者に設定されているチームが表示されます。
② 条件に該当するチームが一覧に表示されます。 -
検索で絞り込む
検索でチーム名を指定し、表示されるチームを絞り込みます。
① 検索ボックスにチーム名を入力します。
② 前方一致検索で、検索条件に該当するチームが一覧に表示されます。
目的のチームを選択し、レポートを参照します。
※SHIWAKEをご契約の場合のみ、選択したチーム名の下にチームの情報が表示されます。
- チームのプライバシー設定
- チームのゲスト招待の有無
- アーカイブの有無
・ レポート一覧
BUNSEKIでは、チームごとの以下の情報を参照することができます。
[基本情報]
項目 | 概要 |
---|---|
概要 | メンバー数やチャネル数・アクティビティなど、該当チームの概要について表示します。 |
メンバー | メンバー一覧やユーザーアクティビティなど、該当チームのメンバーに関する情報を表示します。 |
チャネル | チャネル一覧やチャネルの詳細など、該当チームのチャネルに関する情報を表示します。 |
申請履歴 | SHINSEIで実施した該当チームに関する申請履歴を表示します。 ※SHINSEIをご契約の場合のみ、ご利用頂けます。 |
[監査ログ]
項目 | 概要 |
---|---|
メンバー操作 | メンバーの追加や削除など、メンバーに関する操作ログを表示します。 |
チャネル操作 | チャネルの追加や削除など、チャネルに関する操作ログを表示します。 |
チームの設定操作 | チームの設定変更についての操作ログを表示します。 |
メッセージリアクション | メッセージへのリアクションについての操作ログを表示します。 |
ファイル操作 | ファイルのアップロードやアクセスなど、ファイルに関する操作ログを表示します。 |
共有操作 | ファイルやフォルダの共有に関する操作ログを表示します。 |
「基本情報」の確認¶
選択したチームの基本情報について確認します。
基本情報では、以下のレポートを参照することができます。
※基本情報画面のすべてのデータは、UTCで集計されます。
・ 概要
概要画面では、以下の情報を確認することができます。
[概要画面]
項目 | 概要 |
---|---|
チームのサマリー | チームの基本情報を表示します。
|
チーム責任者 | 該当チームのチーム責任者を表示します。 |
ファイルストレージ | SharePointのストレージ使用率と使用量を表示します。 |
以下の情報は、ドロップダウンから画面に表示する期間を切り替えることができます。
|
|
アクティビティのサマリー | チャットに関するアクティビティデータを表示します。
|
チャットアクティビティ | チャットのアクティビティをグラフ形式で表示します。
表タイトルから「CSV形式でダウンロードする」をクリックすると、表示データをCSVファイルでダウンロードすることができます。 |
ファイルアクティビティ | ファイル関連のアクティビティをグラフ形式で表示します。
表タイトルから「CSV形式でダウンロードする」をクリックすると、表示データをCSVファイルでダウンロードすることができます。 |
※概要画面では、収集しているMicrosoft 365 利用状況ログの遅延により、一部データの反映に遅延が発生します。
- 最新データ、「最新7日間」「最新30日間」の推移グラフ:3~5営業日程度
- 「先月以前(最大1年)」の推移グラフ:最大10営業日程度
・ メンバー
メンバー画面では、以下の情報を確認することができます。
[メンバー画面]
項目 | 概要 |
---|---|
ユーザーアクティビティ | 期間中のアクティブユーザーの推移をグラフ形式で表示します。
Microsoft 365 管理センター Teams 使用状況アクティビティ レポート - Microsoft 365 admin | Microsoft Learn 表タイトルから「CSV形式でダウンロードする」をクリックすると、表示データをCSVファイルでダウンロードすることができます。 ドロップダウンから 画面に表示する期間を切り替えることができます。
|
最新のアクティブユーザー | チームでのユーザー内訳の直近データを表示します。
|
チームに所属しているユーザー | 該当チームのチャネルと、各チャネルに所属するユーザー一覧を表示します。 |
※メンバー画面では、収集しているMicrosoft 365 利用状況ログの遅延により、一部データの反映に遅延が発生します。
- 最新データ、「最新7日間」「最新30日間」の推移グラフ:3~5営業日程度
- 「先月以前(最大1年)」の推移グラフ:最大10営業部程度
・ チャネル
チャネル画面では、以下の情報を確認することができます。
[チャネル画面]
項目 | 概要 |
---|---|
チャネル一覧 | 該当チームのチャネル一覧を表示します。 一覧からクリックしたチャネルの詳細を、右ペインで確認することができます。 |
チャネルのサマリー | チャネルの基本情報を表示します。
|
モデレーション設定 | チャネルのモデレーション設定を表示します。
|
チャネルに追加されたタブ | チャネルのタブに追加されたアプリケーションを表示します。 |
・ 申請履歴
申請履歴画面では、以下の情報を確認することができます。
※SHINSEIをご契約の場合のみ、メニューに表示されます。
[申請履歴画面]
項目 | 概要 |
---|---|
申請履歴 | SHINSEIで実施した、該当チームに関する申請履歴を表示します。 申請履歴が複数存在する場合、申請日の降順でソートされます。 履歴一覧からクリックした申請の詳細を、該当チームに関する申請履歴を表示します。 |
詳細 | 該当の申請に関する詳細を表示します。
※チーム申請では、チームの設定内容を併せて表示します。 ※変更申請では、変更内容を併せて表示します。 |
「監査ログ」の確認¶
選択したチームの各種操作ログについて確認します。
監査ログでは、以下のレポートを参照することができます。
※直近30日間のデータが表示されます。
・ メンバー操作
メンバー操作画面では、以下の情報を確認することができます。
[メンバー操作画面]
項目 | 概要 |
---|---|
メンバー操作グラフ | メンバーに関する操作ログの積み上げをグラフ形式で表示します。 ドロップダウンからグラフに表示する操作を切り替えることができます。 既定では「すべてのメンバー操作」が選択されています。
|
メンバー操作一覧 | メンバーに関する操作ログを一覧形式で表示します。
一覧に表示するデータの変更や、ダウンロードを実行することができます。
|
・ チャネル操作
チャネル操作画面では、以下の情報を確認することができます。
[チャネル操作画面]
項目 | 概要 |
---|---|
チャネル操作グラフ | チャネルに関する操作ログの積み上げをグラフ形式で表示します。 ドロップダウンからグラフに表示する操作を切り替えることができます。 既定では「すべてのチャネル操作」が選択されています。
|
チャネル操作一覧 | チャネルに関する操作ログを一覧形式で表示します。
一覧の利用方法は全画面共通となります。 詳細は「メンバー操作」をご参照ください。 |
・ チームの設定操作
チームの設定操作画面では、以下の情報を確認することができます。
[チームの設定操作画面]
項目 | 概要 |
---|---|
チームの設定操作グラフ | チームの設定に関する操作ログの積み上げをグラフ形式で表示します。 |
チームの設定操作一覧 | チームの設定に関する操作ログを一覧形式で表示します。
一覧の利用方法は全画面共通となります。 詳細は「メンバー操作」をご参照ください。 |
・ メッセージリアクション
メッセージリアクション画面では、以下の情報を確認することができます。
[メッセージリアクション画面]
項目 | 概要 |
---|---|
メッセージリアクショングラフ | メッセージリアクションログの積み上げをグラフ形式で表示します。 |
メッセージリアクション一覧 | メッセージリアクションログを一覧形式で表示します。
一覧の利用方法は全画面共通となります。 詳細は「メンバー操作」をご参照ください。 |
・ ファイル操作
ファイル操作画面では、以下の情報を確認することができます。
[ファイル操作画面]
項目 | 概要 |
---|---|
ファイル操作グラフ | ファイルに関する操作ログの積み上げをグラフ形式で表示します。 ドロップダウンからグラフに表示する操作を切り替えることができます。 既定では「すべてのファイル操作」が選択されています。
|
ファイル操作一覧 | ファイルに関する操作ログを一覧形式で表示します。
一覧の利用方法は全画面共通となります。 詳細は「メンバー操作」をご参照ください。 |
・ 共有操作
共有操作画面では、以下の情報を確認することができます。
[共有操作画面]
項目 | 概要 |
---|---|
共有操作グラフ | 共有に関する操作ログの積み上げをグラフ形式で表示します。 ドロップダウンからグラフに表示する操作を切り替えることができます。 既定では「すべての共有操作」が選択されています。
|
共有操作一覧 | 共有に関する操作ログを一覧で表示します。
一覧の利用方法は全画面共通となります。 詳細は「メンバー操作」をご参照ください。 |